· 

打ち込み

2023年まではDAW作業に使用していたソフトはLogic、もしくはGarageBandだったのですが、どんどんiPadで作業するようにまとめた結果、2024年からはCubasisを導入してみた。

導入したきっかけはブラックフライデーでCubasisが半額セールで売られていたので、ついついポチってしまったこと。

 

これまでLogic、もしくはGarageBandで作業していたのだから、Cubasisの操作には未だ慣れずに、空いた時間でチマチマと試行錯誤していた。

今度レコーディングする楽曲はリズムがシャッフル系ということもあり、どうしてもリズムが三連符となるのだが、この三連符をどう打ち込むのかで悩んでしまった。

クオンタイズすればいいじゃんと思うのだが、Logic/GarageBandと操作が

違うため(当たり前ですな…)、いくらやっても三連符にならず…(><)

ネットで検索しながら、なんとか出来るようになったが、結構疲れた…。

馴染むには、まだまだ色々なハードルがありますな。